奇襲作戦(オールミッド)の基本条件

f:id:lifeveryday:20180525150428j:image

今日はオールミッドの手法と対策について持論を述べていきます。文章だらけで分かりづらいと思いますがご了承ください:(;゙゚'ω゚'):

—————————————

オールミッドは序盤に弱いアサシンとハンターに有効な急戦型である。作戦が成功すれば、序盤から試合を有利に進めることができる。一方でリスクが大きく、失敗した場合、一気に試合が決まることも少なくないハイリスクハイリターンな戦略である。

f:id:lifeveryday:20180525135218j:image

(マップ)

 

作戦は以下の2つが挙げられる。

1.midの敵ヒーローのキルとバフ(2)のスティール。

2.マップのバフ(2)のスティール。

 

作戦1はミッドのヒーローを確実にキルすることが絶対条件である。手順としてはミッドヒーローをキルをしたら、すぐにバフ(2)を5人で取りにいく。

とにかく速やかに行動することが大切。

ミッドキルしたヒーローのリスポン時間は10秒前後、もたもたしてるとすぐ戻ってくるのでバフ2地点で集団戦はせずにバフのみのスティールに集中するといい。

万が一バフがとれなくとも、相手のアサシンに渡らなければOK。

 

オールミッドで、ミッドヒーローのキルを逃した場合は速やかに撤退することを勧める。なぜなら、オールミッドがバレた状態でバフ2を取りにいけば、トップの敵ヒーロー2人が集まってくる可能性が高いからだ。敵陣で5vs5の集団戦をしても勝てる可能性は低い。(pt構成次第なところもあるからここはなんとも言えないが、やはりやめたほうが無難)

 

一方で、作戦2は基本的に対ファニー対策といったところだろうか。作戦1のミッドキルを省いた作戦になるので、トップレーンの敵ヒーロー2人が集まる前に成功させることが容易。ファニーをキルできれば尚良し。

 

作戦の条件:

①5人が全員で動けること。

(自陣にファニー、ハンターなど序盤に弱いヒーローがいる場合はおすすめしない)


②自陣にメタへ、シュウ、ルビー、ハイロスなどのタンク系ccヒーローがいること(サポートヒーローも有効)

特にメタへの2スキはかなり有効なのでptに入れておくことを推奨。

 

③奇襲をかけるまでバレないこと。

バレた時点で相手のスペルがハントであれば、まだ可能性はあるが、瞬間移動であれば逃げられるので注意が必要。

最初の戦闘開始画面で誰がミッドなのかとヒーロースペルの確認はしとくべき。

あと出来ればエンブレムに足の速度が上がる能力をつけといたほうがよい。自分たちが先にブッシュに到達できれば奇襲の確率はより上がる。

 

奇襲のコツ:

奇襲をかける時のコツは、相手のスキルを最初に吐かせること。

例えば相手ミッドがランスロットの場合、自陣のccを2スキで回避される場合がある。そのため相手のスキルを使用するのを見てccを打つといいだろう。

 

敵のオールミッドの対策:

逆に相手のオールミッドを回避するのはどうすればよいか。

まず相手のチームにメタルヘッドやアンジェラがいる場合はオールミッドが来る前提の立ち回りが必要になってくる。

ミッドのミニオン処理は後回しにし、まずバフ(1)をとることを先に行う。その際、味方のタンク系ヒーローに一緒にいてもらう。

f:id:lifeveryday:20180525170039p:image

味方のタンク系ヒーローは1と9の間の青のブッシュに待機するのが定跡。

ボットのレーンの味方ヒーローにもバフ(3)の地点にいてもらい、いつでも(1)バフに寄ってもらえる状態にしとけば、奇襲がきても、カウンターができる。

 

以上が、オールミッドの基本条件と対策である。

————————————-

 

ありがとうございました。